第3回お題
どれが儲かるメニューか判っている?
今回は、メニュー分析の〈5STEP〉をマスターして、お店のメニューを見直す方法を学びましょう!現状のメニューから、どのメニューが利益に貢献しているか、利益に貢献していないメニューをどう改善するかの方法を紹介します。レジ集計で算出されるABC分析だけでは判らない利益に貢献しているメニューを探り当てることができます。お客様ヘの推奨販売やメニュー改善に役立ちます。さぁ、早速お店のメニューを見直ししてみましょう!
考えるヒントと5つのステップ
利益に貢献しているメニューとは、売上に占める粗利益が高いメニューとも言い換えられます。ミシガン州立大学のドン・スミスとマイケル・カサバナにより開発されたこのメニュー分析方法は、個々の料理の販売数と利益への貢献度により、それぞれを評価することができます。商品の「人気度」、「利益貢献度」を考慮し、商品を右表のように、Star(星)、Plough Horse(馬)、Puzzle(パズル)、Dog(犬)の4つに分類し、管理、メニューの売上、利益向上、経営判断を促す分析手法です。つまり、マネジメントツールであり、単なる計算手法ではなく、出てきた結果が判断基準になることを理解してください。
5つのステップを計算しながら、数字をいれて、右下の表を完成させよう!
STEP(1)─メニュー構成の算出
メニュー毎に、全メニューに占める販売数量を割り出す
【公式1】
STEP(2)─メニュー構成の標準指数の算出
メニューを相対評価するために指数を算出する
【公式2】
標準指数(%)=1/N×70%(N=メニューブックにあるアイテム総数)
- 70%は任意に設定可能(70%は業界標準値とされている)
- ここでは、1/8×70%=0.125×70%=8.75%
STEP(3)─粗利益の算出
【公式3】
粗利益(円)=料理の価格-食品のコスト(原価)
例)和牛のフィレステーキ=5,000-1,500=3,500円
料理の貢献利益=1品当たりの粗利益×販売数量
例)和牛のフィレステーキ=3,500×11=38,500円
STEP(4)─平均貢献利益の算出
【公式4】
STEP(5)─人気度と貢献利益による分類
ここで、メニュー構成分類(人気)と粗利益の分類(利益)の高低から、下記のように4つに分類します。
- 人気(高い)・利益(高い)=星
- 人気(高い)・利益(低い)=馬
- 人気(低い)・利益(高い)=パズル
- 人気(低い)・利益(低い)=犬
上の公式を使って、下表を埋めてメニュー分析をやってみよう!
NO. | 肉料理のアイテム | 販売 数量 |
メニュー 構成(%) |
メニュー 構成の 分類 (人気) ※8.75 との比較 |
価格 | 原価 | 1品 当たり 粗利益 |
料理の 貢献利益 |
粗利益 の分類 (利益) ※2,545円 との比較 |
アイテム の分類 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 和牛フィレステーキ | 11 | 18.33 | 高い | 5,000 | 1,500 | 3,500 | 38,500 | 高い | 星 |
2 | 和牛頬肉の赤ワイン煮 | 4 | 3,800 | 950 | ||||||
3 | ビーフ・ストロガノフ | 2 | 3,800 | 1,064 | ||||||
4 | 大型焼き鳥 | 8 | 2,800 | 700 | ||||||
5 | ジンギスカン | 2 | 3.33 | 低い | 3,000 | 960 | ||||
6 | 和風とんかつ | 12 | 3,000 | 720 | ||||||
7 | 豚ロースのステーキ | 12 | 3,500 | 980 | 2,520 | 30,240 | 低い | 馬 | ||
8 | 照り焼きチキン | 9 | 2,800 | 700 | ||||||
合計 | 60 | 100.00 | 152,753 |
※アイテム1と5、6の一部は解答例として記載しています
解答と分類したアイテムの具体的な対応方法は……
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