飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。
新規採用者に不誠実でやる気のない態度が…どうすればよいでしょうか?
1週間前に鳴り物入りで入社したGMですが、早くもスタッフから不満の声が上がっています。上から目線、仕事を覚えようとしない、営業中にスマホやネットサーフィン、ふらっと外出してしまう、接客しない…など、評判が良くありません。私はその事実を確認できていないのですが、着任早々印象が悪くては将来が思いやられます。スタッフには「何も協力したくない」「一緒に働きたくない」とまで言われ、悩んでいます。どう対応したらよいでしょうか?(飲食店経営者 50才)
事実確認、相互理解、目的共有が必要です。
- GMのヒアリング
まずは経営者の貴方自身が、GMの勤務態度の観察、スタッフから詳細をヒアリングし、GMに現在の客観的評価を伝えるべきです。そしてGMの反応を待ちましょう。通常は、周囲の悪い評価に対して反論/否定するはずです。しかし、反証を1つずつ聞くことよりも、1週間でこのような悪評が立ってしまったことの猛省を促し、マイナスをプラスに転じるよう、意識改革と率先して働くように指示しましょう。
- 全員で腹を割って協議
次に、チーム全員で話し合うことをおススメします。本来はGM個人の問題ですが、多くのスタッフが同じ印象を抱いているのであれば、双方で問題意識を共有し、相互理解することが迅速な問題解決に繋がります。問題を大きくしたくないと考える経営者はこのプロセスを省きがちですが、個々に話を聞くだけでは問題解決できない場合もあります。相互の理解と尊敬が必要です。 - ゴールの共有
そもそも、組織で働くのは個々の力を結集させて共通の大きな目標に向かうことでもあります。従って、より大きな目標を再認識し、今やるべきは個々の足の引っぱり合いや、陰口、ポジション保身や特権的な振る舞いなどではなく、設定されたゴールへ早く確実に到達することが重要なはずです。経営課題の解決に着眼点をおき、相互理解、業務分掌の再確認、モチベーションアップなどを心がけてください。
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