飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。
積極的なコミュニケーションをとる、チーム活性化の方法は?
スタッフがお互いから学び、リスペクトする環境を整え、さらに高いスキルと顧客サービスが実現できるような良い方法はありますか?(オーナーソムリエ/40才/男性)
毎日の「Good Job!(よくやった!)」を共有する仕組みを作ろう!
通常、目の前の仕事に集中しすぎで、他スタッフやお店の状況までなかなか目が行き届きません。しかし、それをあえて見る仕組みや環境を整えると、考え方や行動に変化が見られます。そこで、自分以外のスタッフの行動について注視し、それを共有するような方法をご提案いたします。
手法
- (1)SNS(LINEやFaceBookなど)のグループ機能を使います。
- (2)全スタッフを1つのグループに登録します。
- (3)モチベーションアップするようなネーミングをつけるとなお良しです。
- (4)スタッフはここに「毎日」「自分以外で」「目に付いたスタッフの良い行動」を投稿します。「営業中の行動は写真を撮れないでしょうから、 文章のみ」で、「営業外で写真・動画の方がわかりやすい場合は写真・動画」で、「気の利いたタイトルをつけて」投稿します。
効果
- (1)スタッフがどのような視点に立っているかがわかります。
- (2)投稿された内容を自ら取り入れるスキルアップが図れます。
- (3)お互いをリスペクトしたり、学んだりする環境が整備されます。
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