MENU

パティシエの基礎知識求人・パティシエの基礎知識転職情報 グルメキャリー

パティシエ

パティシエとは

パティシエは子供たち、特に女の子の「将来なりたい職業」の上位にランキングされる憧れの職業の一つであり華やかなイメージですが、毎日重い材料を運び、生地をこね、ボウルを片手で操る…。 何より「健康な体」が基本の仕事です。素材も工程も異なるお菓子を同時進行で美しく仕上げるスピード感も求められます。毎日変わらない味を作り続けるために季節によって材料を混ぜ合わせるタイミングや火にかける時間などを調整する繊細さも必要です。
また「売れる商品」の企画や、オリジナル商品を生み出す創造力も必要でしょう。パティシエの仕事は憧れだけでは務まらないハードワークですが、子供からお年寄りまでを幸せな気持ちにさせる「魔法の力」を持った職業です。

東北・北海道

首都圏

東海・北陸

関西

九州・沖縄

パティシエ

パティシエの仕事について聞いてきました

DEL’IMMO シェフパティシエ/シェフショコラティエ 江口 和明

シェフパティシエ/シェフショコラティエ
江口 和明

お菓子を通して喜びの輪を広げる 私たちの仕事は“お客様喜ばせ業”です。

明解な理論をもとに創り出される繊細かつ斬新なショコラスイーツ

 世界中から選りすぐったチョコレートを操り、精緻な技をもって創りあげる。江口氏が手がけるショコラスイーツはどれも繊細かつ斬新、比類ないこだわりが詰まっている。

「チョコレートには最初に香りがガンときてスーッと消えていくものと後から味わいがじわじわと出てくるものとがあります。初めからこういう曲線を描くチョコと”噛めば噛むほど美味しい”タイプのチョコを合わせれば、ずっと美味しいものになります。なぜこのチョコレートを選ぶのか。それを明確にして、自分が美味しいと思うものをスタッフに伝えるために、全部の材料に味覚チャートを作っています。たとえばここでナッツの香りがするとか、チャートを確認して更新するために、毎日チョコを食べ続けているんですよ」

 その日のシェフの気分や体調によって、さじ加減が変わるようなことは決してない。デリーモブランドのスイーツはすべて明解な理論をもとに創り出されている。