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第1回お題 突然、社長から言われた…「お店の収益を上げろ!」

第1回お題

突然、社長から言われた…「お店の収益を上げろ!」

今回のお題

今回のお題

「収益を上げる為に何をすればよいか?」
を考える際に、ロジックツリーという手法を使います。
ロジックツリーで細分化すると、やるべき施策が見えてきます。
具体的な方法は次の通り。

「どうすれば収益が上がるか?」ツリー画像

  1. 収益を構成する要素は2つ。
    「売上向上」と「経費削減」
    これは、「収益=売上-経費」という計算式から理解できるかと思います。
  2. 次にそれぞれをさらに分解していきます。
    売上向上
    既存顧客
    新規顧客
    経費削減
    変動費削減
    固定費削減

    右図参照

    上図参照

  3. 次に進む前の注意点として、まずは売上向上と経費削減の他にないのか?
    もっとあるのでは?と自問して広げていくことが必要です。この際にMECE(ミーシー:モレなくダブりなく)その要素を文化することが必要です。
    顧客を新規と既存に分けたり、費用を変動費と固定費に分けるのはその為です。
    モレもない代わりにダブりもありません。
  4. ロジックツリーの上位階層の課題を深堀していく為に、上位下位ともに「だからどうなる?」また、「なぜそうなるのか?」と項目を出していきます。その時、上位階層と下位階層が同じグループを構成していることに気が付くでしょう。
  5. そして最終ライン(ここでは3階層目)の課題について、その具体的な施策を考えることで、当初の課題(収益をあげる)の解決策が自ずと導かれているツリーが出来上がります。
  6. スムースに分析=課題抽出ができるようになるには、
    1. 1)事業の構造を良く理解していること。
    2. 2)上位階層のすぐ下の要素に分解すること
    3. 3)そして、頭をフル回転させて可能性を広げることが大切です。

このように、「ロジックツリー」とは「フレームワーク(思考の枠組み/考える方程式)」と呼ばれる経営支援ツールです。多くの成功している経営者が身につけている経営解決手法の1つなのです。

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