飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。
皆で同じ夢を追いかける“一枚岩”のチームになるにはどうすれば良いでしょうか?
私の夢は外食業界における世界制覇なのですが、従業員はまじめに受け取ってくれません。そればかりか、夢を語る私を全く理解できないようです。どうすれば一枚岩のように強固な繋がりを持つチームになり、夢を実現できるでしょうか?(飲食店経営 38才 男性)
ブランドを作り、従業員の共感を得て、誇り高き集団になりましょう!
世界制覇とは大きな夢ですね。是非、叶えてください。さて、そのためには「ブランディング」が欠かせません。簡単に言うと「熱狂的なファンが支えるレストランになる」ことです。そうすることで従業員が働く意義を見出し、誇りを持つようになります。
- ブランドコンセプトはありますか?
会社の大小や業種・業態に関係なく、あなたの夢を具体的に示したコンセプトを形にしましょう。
- ブランドコンセプト
ブランドとは、差別化されていて「わかりやすい記号のように」認識されるものです。それが明文化されている必要があります。書いたり、話したりして、他の人に理解・共感されることで実態が伴うもの。あなたが「実現したい」「提供したい」モノやコトを具体的に書き上げましょう。他の誰かのためでなく、また、他の誰かと同じではなく、あなたが成し遂げたいコトそのものです。一言で言うと…と自問してキャッチフレーズのように示してもよいでしょう。 - ブランドコンセプトブック
そのコンセプトをベースに従業員の働く指針となるものがコンセプトブックです。ハウスルールや業務規定とは違い、店舗のアイデンティティやフィロソフィを示すものです。「私たちは誰なのか」「どのような使命をもつのか」「何を価値として提供するのか」などの根幹を冒頭に示し、さらに「どのような料理か」「どのようなサービススタイルか」「価格の考え方は」「インテリアのテーマは」など、一つずつ定義付けて誰もが同じ視点でレストランを理解・共感できるように記します。また、販促や企画立案の際の起点とし、困ったことがあったら立ち戻るところでもあります。社員教育にも効果を発揮します。
飲食店の転職求人情報を探す