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こんな時どうする!?飲食店クレーム対処法

このコーナーでは、実際にあったクレームを元にグルメキャリーが考える“最善であろう対策”をご紹介します。

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CASE4

「隣の団体客がうるさい!」

先日、団体のお客様がとても盛り上がっており、別の席のお客様からどうにかしてほしいと苦情を受けるほどでした。料理を運ぶ際に、「もう少し静かにしていただけますか?」と言ったのですが、あまり耳に届いていないようでした。こんな時の賢い対処法を教えてください!

CASE4イメージ

居酒屋でグループのお客様はお酒が入って周りが見えなくなり、盛り上がって騒がしくしてしまうことがあります。隣のお客様にとっては迷惑であることもしばしば…。このような場合、グループ全体に注意をすると、楽しい席に水を差してしまったりあしらわれたりすることがあり、あまりお勧めできません。そのグループのリーダー格の人や、酔っ払っておらず会話が成立する人に耳打ちしそっと呼び出し、「大変申し訳ございませんが、もう少しボリュームを下げていただけませんか。他のお客様もいらっしゃいますので」 と、やんわりした言い方でお願いするのがいいでしょう。 また、ご来店したお客様には、近くの席に団体客が居て少し賑やかだということを事前に伝えるようにするなど、席にご案内する段階で一言お伝えをする気遣いをすればトラブルが起こりにくくなるでしょう。

※このページにおける対処法はあくまでもグルメキャリーの見解であり、すべてのクレーム対策を保証するものではありません。

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