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こんな時どうする!?飲食店クレーム対処法

このコーナーでは、実際にあったクレームを元にグルメキャリーが考える“最善であろう対策”をご紹介します。

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CASE19

「BGMがうるさい!」

BGMはお店の雰囲気を盛り上げる大事な要素です。現在は生演奏をウリにしているお店も多くなりました。しかし、食空間に華を添える音楽も提供の仕方によっては不快なものとなり、クレームに発展することもあります。BGMに関するクレームの主たるものは「音量」です。

CASE19イメージ

ミュージックレストランやイベントなど音楽を流す事がコンセプトの場合は別として、テーブル間での会話が聞き取りづらい音量は明らかに不快です。特に「ボーカル」の入った音楽の場合、歌詞がハッキリと聞き取れる程の音量はBGMとして不適切です。音量は来客人数、店内の盛り上がり具合で微調節が必要であり、サービススタッフは店内中央位置だけでなく、スピーカーに遠い席や近い席の音量も確認しましょう。また、明らかに音が割れていたり、短時間で同じ曲が流れたりする場合も無意識に不快感を感じますので注意しましょう。

※このページにおける対処法はあくまでもグルメキャリーの見解であり、すべてのクレーム対策を保証するものではありません。

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